スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hard Times Are Over.

9月1日(火)

今日の午前中、ここ数週間色々とストレスの原因になっていたアドバイザーとの問題に決着が付いた。ここ数週間の色々なイザコザは、多分アメリカに来てからの6年半の中で最もストレスの溜まる出来事だったと思う。

僕は今博士課程の大学院生としてリサーチアシスタント(RA)という職を貰っており、RAとして研究に携わる事で授業料免除と毎月ギリギリ生活していける額の給料を貰えている。ただアドバイザーを変更するに当たって問題を大きくする原因が、この給料にあった。実は僕の給料は学部の予算から出ているのではなく、アドバイザー個人が外部から獲得した研究助成金の中から捻出されていたのである。

続きを読む

スポンサーサイト

1週間で100時間勉強できるか。

2月13日(金)

今日は普段の日記とは少し趣旨を変えて、僕は1週間で何時間勉強できるのかについて考えたいと思う。1日24時間×7=168時間なので、不眠不休で1週間を勉強を続ければ168時間勉強できるわけだが、睡眠、食事、家事、通学、売血、またその際犬に追い掛け回されたりと、その他諸々のスケジュールをこなす中で一体どれだけの勉強時間を確保する事が出来るのか。世界的に有名な経済学者である日本人のとある先生は学生に「1週間100時間勉強してください。」と言ったとか言わないとか言う話を聞いたような聞いてないような気がするような気がしなくもないが、1週間という限られた時間の中で一体僕はどこまで頑張れるのだろうかと、ふと思ったのである。

続きを読む

駄目だし&やり直し。

1月28日(水)

今日のエコノメトリックスの授業で今週ずっと取り組んできたグループ課題のプレゼンがあった。クラスが所属学部によって振り分けられた3つのグループにそれぞれ別の問題が割り当てられており、各グループ10分程度のプレゼンをする予定だったのだが、一番最初に発表する事になった経済学部グループの発表が始まるや否や教授から細かい突込みの連続。

続きを読む

グループワーク。

1月26日(月)

エコノメトリックスの授業で今週水曜日締め切りのグループワークがあり、今日は授業以外ほぼ丸1日その課題に費やしてしまった。にもかかわらずまだ全く終わっていないので明日も同じ課題で1日終わってしまいそうな気配。それでも課題が片付けばいいのだけど・・・

続きを読む

良い人柄と良い教師

1月21日(水)

昨日の日記にも書いたが、今学期は授業を3つ履修しており、その内の1つ(Econometrics III) が月・水・金の週三回、各1時間で、もう1つ(Labor Economics)が月・水の週二回、各1時間半である。

今日は水曜日だったので上記2つの授業がどちらもあったのだが、Labor Economicsの授業について少し書きたいと思う。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。