スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思う事。

1月30日(金)

今週は水曜日くらいまで結構暖かくて、半袖短パンで歩いている人もいた位だったのだが、昨日今日とまた普通に寒くなった。こういう温度の急激な変化は着る物を調節すればどうにかなるのだけど、暑かった日にルームメートの誰かが部屋のエアコンのスイッチを入れ、夜中もずっとエアコンが効きっぱなしで次の日に体調を壊すと言ういつものパターンで昨日からちょっと風邪気味だった。

続きを読む

スポンサーサイト

駄目だし&やり直し。

1月28日(水)

今日のエコノメトリックスの授業で今週ずっと取り組んできたグループ課題のプレゼンがあった。クラスが所属学部によって振り分けられた3つのグループにそれぞれ別の問題が割り当てられており、各グループ10分程度のプレゼンをする予定だったのだが、一番最初に発表する事になった経済学部グループの発表が始まるや否や教授から細かい突込みの連続。

続きを読む

コシヒカリの実力。

1月27日(火)

昨日の日記にも書いた通り、今日は授業の時間以外丸1日明日締め切りのグループ課題に追われた。「追われた。」と過去形で書いてみたものの、課題自体はまだ終わっておらず、明日の午前中も授業の時間ギリギリまでかけて何とか答えの体裁を整えなければならない様相を呈している。

今日は午後8時を過ぎて一旦解散とし、9時ちょっと前にアパートに帰ってきたのだが、疲れていて何か料理をする気にもならない。でも腹は減っているのでどうしようかと思ったのだが、


続きを読む

グループワーク。

1月26日(月)

エコノメトリックスの授業で今週水曜日締め切りのグループワークがあり、今日は授業以外ほぼ丸1日その課題に費やしてしまった。にもかかわらずまだ全く終わっていないので明日も同じ課題で1日終わってしまいそうな気配。それでも課題が片付けばいいのだけど・・・

続きを読む

法外な請求。

1月25日(日)

昨日クレジットカード会社から請求書が届いた。先月はルイジアナを出てシアトル経由でシンガポールまで行き、1週間滞在した後、年末年始の2週間を日本で過ごしたのだが、その間ちょくちょく使用していたクレジットカードの請求書である。ネットである程度出費のチェックはしているので、支払い額の検討は大体付いていたつもりなのだが、実際に請求書を開けてみたらビックリした。

続きを読む

愛の意味を尋ねられる。

1月24日(土)

ここ数週間は毎週土曜日に血を売りに行くパターンが定着しつつある。血を売りに行くにも実は色々制約があるのである。

まず、週に2回しか血を売る事が出来ない。
そして、その2回は最低でも中1日空いていないといけない。
また、ある週の1回目の売血は、その前の週の1回目の売血と同じ曜日もしくはそれ以降の曜日でなくてはならない。
最後に、ある週の2回目の売血も、その前の週の2回目の売血と同じ曜日もしくはそれ以降の曜日でなくてはならない。

続きを読む

今夜はパーティー。

1月23日(金)

今僕が住んでいるアパートは、アメリカ風に言うと4ベッドルームアパートという間取りで、中央にあるリビングとキッチンを挟む様にして両側に2つずつベッドルームがある。と言うわけで僕の他に3人のルームメートが住んでいる。その内一人はテキサス出身のアメリカ人であとの二人はドミニカとコロンビア出身である。この二人は母国語が共にスペイン語ということもあってか仲が良い。と言うか、このアパートに引っ越してくる前から友達だったとの事。

続きを読む

日本のチョコレート。

1月22日(木)

年末年始に日本に帰った時、同じ学部の院生への簡単なお土産として100円ショップで売っているチョコレートを大量に買って来てテキトーに配ったのだが、今日の授業が始まる前、その内の一つを受け取ったフランス人の院生から、「この前貰ったチョコレート、本当に美味しかった!」とお礼を言われた。

続きを読む

良い人柄と良い教師

1月21日(水)

昨日の日記にも書いたが、今学期は授業を3つ履修しており、その内の1つ(Econometrics III) が月・水・金の週三回、各1時間で、もう1つ(Labor Economics)が月・水の週二回、各1時間半である。

今日は水曜日だったので上記2つの授業がどちらもあったのだが、Labor Economicsの授業について少し書きたいと思う。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引っ越しました。

1月20日(火)

昨日はアメリカでは数少ない祭日の一つであるMartin Luther King Day(キング牧師の日)で大学が休みだったので、今日から授業再開。今学期は授業を3つ履修しているのだが、火曜と木曜日は午後3時からの“Advanced Statistical Methods in Agriculture”という授業のみ。因みに授業内容は、原則的に修士課程の学生向けということもあってか、難しそうなタイトルとは裏腹に計量経済学の初級でやるような内容のようだ。少し拍子抜けしている。

続きを読む

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。