スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間で100時間勉強できるか。

2月13日(金)

今日は普段の日記とは少し趣旨を変えて、僕は1週間で何時間勉強できるのかについて考えたいと思う。1日24時間×7=168時間なので、不眠不休で1週間を勉強を続ければ168時間勉強できるわけだが、睡眠、食事、家事、通学、売血、またその際犬に追い掛け回されたりと、その他諸々のスケジュールをこなす中で一体どれだけの勉強時間を確保する事が出来るのか。世界的に有名な経済学者である日本人のとある先生は学生に「1週間100時間勉強してください。」と言ったとか言わないとか言う話を聞いたような聞いてないような気がするような気がしなくもないが、1週間という限られた時間の中で一体僕はどこまで頑張れるのだろうかと、ふと思ったのである。

続きを読む

スポンサーサイト

「膝カックン」に見るアメリカ。

2月12日(木)

今日の午後、大学の図書館の近くを歩いていた時の事である。図書館の正面玄関に指しかかろうとしていた時、僕のすぐ前を歩いていた男が、5メートルくらい先で輪になってお喋りしている数人のグループに加わろうとしているのが何となく分かった。その男は、男の存在に気付づかずにおしゃべりを続けるグループの内の1人の女性の真後ろにスッと立つと、その女性に膝カックンをしたのである。

続きを読む

ヒヤッとした瞬間。

2月11日(水)

僕は普段、外が暗くなってからはアパートの外へ出る事を極力避けるようにしている。理由はずばり、僕の住んでいるアパートの周辺地域の治安に不安があるからである。一昨年の暮れにアパートから徒歩5分の場所で大きな事件があり、その後も大学のキャンパス内での強盗事件が多発したの時期があったのをきっかけに、夜は極力外出しない事に決めたのである。

続きを読む

素直にびっくりした事。

2月10日(火)

毎週火曜日は午後3時から授業があるのだが、今日は授業が始まる前に少し中途半端な時間が出来てしまったので早めに教室に行って授業が始まるまで勉強する事にした。2時半頃教室に行くと、予想通り誰もいない。電気をつけて、一番前の列の左端の席に陣取って教科書を読み始めた。

15分程した所で、中国人のクラスメートが教室に現れ、簡単に挨拶をする。2列目の左端、つまり僕の後ろに座った彼女と何気ない世間話を始めたのだが、色々と面白い話をしてくれた。

続きを読む

タダより安い物は無い。

2月4日(水)

夕方5時頃になってアパートから北へ歩いて1分の距離にあるFamily Dollarという日本語では形容し難い中途半端な営業形態の店に出掛けた。コンビニというには食料品の品揃えが貧弱だし、スーパーと言うには店自体が小さすぎる。でも一応食品、衣類、台所用品、日用品、家具類に加えて(しょぼいながらも)電化製品も扱っている上に、値段はコンビニよりも大分安く、むしろスーパーと同じ位なのである。

続きを読む

とある日の貧乏食生活。

2月2日(月)

今日の朝食は、1つだけ残っていたハッシュブラウンを使ってホットサンドメーカーでサンドイッチ。それにレタスとトマトを刻んで貧乏サラダ。因みに名前の由来はトマトに比べてレタスの比率が大きい事による。少し多めに刻み、余った分をタッパーに入れて冷蔵庫に保存する。

昼食は、昨日寝る前に炊飯器にセットしておいた、ひじきと枝豆の炊き込みご飯で3つおにぎりを作って大学へ持参。授業の合間に食べる。

夜は、悩んだ末に行き当たりばったりでスパゲッティを作る事にする。今日もそうだったが、いつも夕食に何を作るかを決めるのに一番時間が掛かる。「今日は何を食べたいかな」と考える楽しみと、「今日は何を作ろうかな。」と料理する手間を考える少しの煩わしさが同居する独特の時間である。

続きを読む

もし一億円当たったら。

2月1日(日)

つい先日、僕の負債の98%が集中しているアメリカン・エクスプレスから封筒が届いた。中を開けて見ると、何とアメリカン・エクスプレスのクレジットカード会員を対象に旅行雑誌のキャンペーンを開催しており、同封の申し込み用紙に必要事項を記入し、返信すると抽選で1名に現金100万ドル(今の円高レートで9000万円弱、でも気分的には一億円)が当たると言うのである。

続きを読む

実際に経験しないと分からない事。

1月31日(土)

今日は朝8時頃アパートを出て自転車に乗って血を売りに出掛けた。
僕がいつも血を売っているプラズマセンターまで自転車で約15分の道のりである。アパートを出てひたすら西へまっすぐ進む。大学のキャンパスを抜けて、ちょっぴり治安に不安がある住宅街を抜けるとミシシッピ川沿いの堤防に突き当たる。ここまでの道のりが6~7分。一旦自転車を降りて土手の斜面の道なき道を登ったら遊歩道を北へまっすぐ進む。8分程進むとプラズマセンター付近に到着するのである。本当はもっと近道があるのだが、道幅の割りに交通量が多く自転車で行くには危険だったり、単純に自転車だろうが徒歩だろうが治安的に通り抜けるのが危険な地域があったりと色々ルイジアナ的な理由でいつも遠回りをせざるをえないのである。

続きを読む

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。