スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館という味方。

7月31日(金)

貧乏留学真っ只中の僕の生活において、図書館と言えば大学のキャンパスにある図書館である。ただ、図書館と言っても本を借りに行く場所と言うよりはむしろ、勉強をしに行く場所である。いつまで経っても他の院生と共用の研究室で勉強する習慣が身に付かない僕みたいな院生にとって、例えどんなに冷房がキンキンに効いていてもやっぱり図書館が一番便利な勉強場所である。

しかしここ最近になって大学の図書館ではなく、市民に一般開放されている公立図書館のサービスを利用する機会が増えて来ている。

続きを読む

スポンサーサイト

アメリカの冷房事情。

7月30日(木)

何故だかは分からないけど、今日は一日中、今日という日が金曜日だと勘違いしていた。ただ単に自分が勘違いしていただけなのだけど、何だか一日得したような気がする。ところで、ルイジアナは今年の夏も最高気温が40度に迫るほどの筋金入りの暑さである。一方で、建物の中はキンキンに冷房が効いており、長袖のカーディガンなどを羽織らないと寒過ぎるほどである。

と、ここまでの話は今までに度々書いてきたのだが、今日は最近になって新たに気付いた事を書いてみたいと思う。

続きを読む

2ドルで外食する方法。続き。

7月29日(水)

今日は朝の9時からプログラミングのクラスの2回目の期末試験。テストセンターでコンピューターを使って選択式問題を50問だったのだが、これまでの成績からこのテストで50問中25問正解すればAが取れる事が分かっていたので、普段の試験ほどは準備しないで本番に臨んだ。

コンピューターを使ったテストなのでTOEFLやGREなどと一緒で終わると同時に点数が分かるのだが、50問中42問正解だった。間違えた問題を見直してみると、あまり緊張感がなかったせいもあってか、かなりケアレスミスがあった。ま、SASというソフトのプログラミングの基礎を学ぶという当初の目的は達成できたし、無事に終わったのだから良しとしよう。

続きを読む

2ドルで外食する方法。

7月28日(火)

昨日の日記で、最近朝食にバーガーキングのソーセージビスケット2つ(1.5ドル)を買う事がたまにあると書いたが、今日は同じくバーガーキングで2ドルでハンバーガー、ポテト、ドリンクを買う貧乏人のささやかでずる賢い知恵について書いてみたい。

最近はどこのファーストフード・チェーンにも大体1ドルメニューなるものがあり、テレビのCMで大々的に宣伝されているものも多い。数ヶ月前までの僕は、時間の都合で自炊が出来ない時などにこの1ドルメニューに属する安いハンバーガーを2つ買う事がたまにあった。

続きを読む

「どうして南部のやつらは太っちょなんだ?」

7月27日(月)

時が流れるのは早いもので、6月上旬に始まった夏学期のプログラミングのクラスも終盤。今日は2つある期末試験の1つ目を受けてきた。今日の試験はコンピューターラボで試験問題に沿ってプログラミングをするという形式で、2つ目は授業内容に沿った選択式の問題50問からなる試験が水曜日にある。

この授業は月水の週二回、朝8時半からだったので、前の日の夜遅くまで起きていると朝がつらく慌しい事が良くあった。昨日の夜も試験前の復習をしていて寝るのが2時近くなってしまい、今朝起きてシャワーを浴びると朝食の準備をする時間がない。

続きを読む

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。