スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ebayが熱い。

8月31日(月)

最近の貧乏ショッピングの傾向を一言で語るなら、Ebayが熱い。Ebayとはオークションサイトの事で、日本で言えばYahooオークションの様な存在である。今更オークションの何がそんなに熱いかと言うと、ずばり!キャッシュバックである。

続きを読む

スポンサーサイト

お礼。

8月30日(日)

昨日の日記に以前書いていたgooブログの記事を幾つかリンクしたのだが、今日たまたまそのブログのアカウントにログインしたら、何と昨日1日のページビューが1700件になっていた。ビックリ。普段の10倍以上である。

きっと昨日の日記を読んで下さった方がリンク先のブログの記事も沢山アクセスして下さったのだと思います。こんな貧乏なブログでもアクセスの数が多ければ嬉しいし、励みにもなります。今日もアクセスして頂き、有難うございます。今日はお礼だけの更新ですが、明日も貧乏に負けずに元気に生きて、皆様にまた貧しい話題をお届けできるように頑張りたいと思います。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

教科書の値段。

8月29日(土)

今日は午後から大学のキャンパス内にある本屋に先日買った教科書を返品しに行って来た。
返品したのは統計学部の確率論という授業の教科書なのだが、返品したからと言ってこの授業を履修しないと言うわけではない。ただ単に、もっと同じ教科書をもっと安く売っている場所を見つけたからである。

続きを読む

A Rough Day

8月28日(金)

今日は朝からしんどい事、悲しい事、怖い事、腹の立つ事、許せない事、ぶん殴ってやろうかと思う事が一度に押し寄せて、一言で言えば、“A Rough Day”だった。

いつか物事がもっと落ち着いてからゆっくり冷静に振り返って記録が残せればと思う。
とても疲れたし、起きているとどうしても色々思い出して血圧が上がってしまうので今日はもう眠ります。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。



メガネで人生を語る。

8月27日(木)

今日は朝7時半から統計学部の院生向けの「確率論」という授業に出席した。
出席したのは良いのだが、急いで身支度して出掛けたからか、教室で席に座ってメガネケースを明けたら空っぽだった。僕は裸眼での視力が0.3位なので、プロジェクターに映るパワーポイントなどの文字を見るのはかなり辛い。たまにある事だが、せっかく出席したのに痛恨のミスである。

続きを読む

お前の方がありえない。

8月26日(水)

日曜日にテキサスから帰ってきて以来、買い物に行けていない。しかも先週テキサスに出掛ける前に食料品をかなり使い切っていたのでここ数日は米と冷凍のインゲンとブロッコリー中心の生活を強いられている。しかも火曜と木曜は授業が朝7時半からである。僕がいつも買い物に行く時間帯にはもう教室にいなければいけないのである。

続きを読む

研究室。

8月24日(月)

つい先日、去年から一年間同じ研究室をシェアしていた韓国人の友人が目出度く博士論文を提出し、また見事に韓国の有名大学に就職し、そして韓国へ帰っていった。彼は30代後半でこれまたつい先日2人目の子供が生まれたばかりという事で、本当に色々お目出度い事が続いた。

ただ、奥さんと子供が傍にいてくれるのは心強いだろうけど、僕と大して変わらない収入の中、家族を支えつつ卒業そして就職へのプレッシャーはとてつもないものがあったに違いない。

そして今日、経済学部から編入してきたまた別の院生が研究室に引っ越してきた。彼も家族持ちの留学生である。プレッシャーがあるから頑張れると言うのもあるだろうけど、でも大変だろうなと素直に思う。僕も家族がいたらバスで買い物行ったりもままならないのかなと思うと、何だか色々複雑な気分になった。

明日は朝7時半からの授業に出席する予定なので、まだ11時前ですがもう寝ます。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。



戻りました。

8月23日(日)

今日の午後11時前にテキサス州はダラスからバトンルージュに帰ってきた。
しばらくアパートを留守にして戻ってくると、このアパート独特の臭いがするのを感じる。

旅行中は意外とネットへの接続が困難だったのだが、色々と思う事があったので明日以降少しずつでも良いので記録を残して行きたいと思う。明日から大学の新学期が始まるので気持ちを新たに頑張って行きたい。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

二年振り二度目のヒューストン。

8月19日(水)

貧乏の癖に、明日(木曜日)から日曜までテキサス州ヒューストンとダラスへ出かける予定になっている。因みに大学院の研究とは全く関係ない旅行である。ヒューストンへは二年前に一度出かけた事があって、その時も今回と同様にグレイハウンドという長距離バスを利用した。二年前に書きかけてそのままほったらかしになっている旅行記を発見した。読み返してみたら、三回分の更新でアパートを出てからバス停についてバスに乗るまでしか書けていない。異常な程の話の進み方が遅いが、その分だけバス停の様子などは良く書けていると思う(第一回第二回第三回)。あれをまた繰り返すのかと思うと、うんざりする。

続きを読む

引越しには最適。

8月18日(火)

今日は僕の住んでいるアパートの“Move-in Day”だった。来週から始まる大学の新しい学年度に向けて新たにアパートと契約を結んだ人達が実際に引っ越しを開始できる日である。

早いもので僕はもうこのアパートに引っ越してきて2年になる。ミネソタの小さな大学で修士をやっていた時に住んだ築60年以上の家が丁度2年だったので、今のアパートが間も無くアメリカに来て最も長く住んだ場所になる。家賃はミネソタの時の倍以上だけど。

続きを読む

とっ散らかった後始末。

8月16日(日)

図書館やレンタルDVDサービスを利用して見始めたLOSTだが、ABCというテレビ局のウェブサイトで全てのシーズンの全てのエピソードをストリーミングで視聴できることが分かった。1話約45分の間に30秒のコマーシャルが5回ほど入るのだが、普通のテレビ番組を見るよりも大分ましである。

続きを読む

見易くて良い血管だ。

8月15日(土)

今日も毎週土曜日恒例の売血に行ってきた。

「売血」と言うと誤解を招きやすいので簡単に説明すると、売血と言っても「献血する見返りにお金がもらえる仕組み」なのとは少し違う。献血は体内の血液が再生されるまで時間が掛かるので最低8週間、間隔を空けなければならないが、僕が通っているプラズマセンターは、血液中のプラズマと言う成分を取り出して寄付する場所である。

血液そのものと違いプラズマは再生に2日ほどしか掛からない為、週に2回までの寄付が可能である。ただ、体内から取り出した血液からプラズマを分離させるプロセスに約1時間ほど掛かるので、プラズマを寄付するのに要する時間に対してお金が貰える仕組みである。つまり、簡単に言えば売血である。あれ?誤解は余り招いていないような・・・

続きを読む

罪悪感の理由。

8月14日(金)

僕の住んでいるアパートは6階建ての建物で、3階に事務所がある。事務所というと何か無機質なイメージがするが、新規のお客さんを迎える場所なので室内は色々と気を使ったデコレーションが施されており、おそらくアパート全体で一番金の掛かっている部屋であると思われる。

僕の部屋は6階にあるので、3階にある事務所にわざわざ行くのは家賃を払う時、もしくは郵便受けに入らないサイズの小包などを受け取る時位だったのだが、ここ最近は事務所の入り口の片隅にある“outgoing mail”と書いてある小さなラックに、返信用封筒に梱包したタダで借りたDVDを置きに行くことが多い。わざわざ大学のキャンパス内にある郵便局まで投函しに行かなくても良いので割りと便利なサービスである。

続きを読む

写真を載せない訳。

8月13日(木)

ここ数日間、自分が苦手な分野の様々な雑事があり、色々ストレスが溜まる。来週までには何とかこのゴタゴタを落ち着かせられればと思う。と言っても自分ではコントロールできない部分が多いので、ただ結論が出るのを待つしかないと言うのが現状である。

ところで突然話題を変えるが、僕はこの日記には全く写真を載せていないのだが、それには実は理由があるのである。

続きを読む

トートバックと言うセンス。

8月11日(火)

午後7時頃、夕食のスープとパスタを作ろうと思いキッチンに行き、冷蔵庫のドアを半分開けながらしゃがみこんで必要な材料を取り出している時に、ルームメートのテキサスが彼の部屋から出てきた。するとその時にテキサスの部屋に入ってすぐの所にあるクローゼットのドアノブにトートバッグがぶら提げてあるのが一瞬見えた。その時突然、二十歳位の時の自分の姿がフラッシュバックしてきたのである。

続きを読む

アメリカの郵便事情。

8月10日(月)

今日は先週の日記に書いたDVD未着の件について簡単に書きたいと思う。

先週、BlockbusterのDVDを一度に3枚まで借りられる一番高いプランの2週間の無料トライアルに申し込んで、LOSTというテレビドラマシリーズのシーズン2のDisc4、5、6をオーダーしたのだが、火曜日の時点で3枚同時に発送されたにもかかわらず、翌日の水曜日には何故か2枚しか届かなかった。

続きを読む

安いとはいえ

8月9日(日)

昨日今日と続けてバスに乗って食料品の買出しに行ったのだが、先週はそれまで食料品のストックがかなり底を付いていて自炊が困難だった。その間、何度か2ドルで外食をする機会があったので、最近になってバーガーキングの1ドルメニューに加わったダブル・チーズバーガーを試してみた。これが1ドルメニューとは思えないボリュームで2つ食べるだけでかなり満腹になるというとてもコストパフォーマンスが高い大変ありがたい代物である。

続きを読む

アメリカと言うお国柄

8月8日(土)

今年に入ってから日本の実家の両親に出来るだけ毎週電話を掛けるように心掛けている。だが、先週は電話を出来なかったのでつい先ほど2週間ぶりに電話した所、結局90分も話してしまった。「話した」というよりは僕はもっぱら両親の話の聞き手なのだが、それにしても誰かと90分も電話をすることなんてなかなか無い。これからはもっと真面目に毎週欠かさず電話をしようと思った。

続きを読む

非生産的な時間。

8月6日(木)

今日は色々と自分に腹が立つ事が多くて、それが理由で非生産的な時間を過ごしてしまった。自分が原因で悪循環にはまると言うどうしようも無いパターンである。こういう日もある。でも、出来るだけこういう日が起きる頻度を少なくしていかなくてはならない。その為には、毎日少しずつの努力を怠ってはいけないのだと痛感する。今日は痛感している為、短めの日記でごめんつかまつりまつる。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

環境は人を変える。貧乏も人を変える。

8月5日(水)

以前、図書館で人気テレビドラマシリーズのLOSTのシーズン1を借りて以来、どっぷりはまってしまっている。貧乏なくせに天邪鬼な僕は、多くの人が好きな物にすごく懐疑的で、「人気があるって事は分かりやすいって事だから、それなりの物でしかない」とか色々スカした生意気な考え方をする傾向がある。だが、このLOSTには見事にはまった。ここ最近貧乏に追われる生活の中で映画やドラマなどのシンプルなエンターテイメントを楽しむ事を忘れていたからかもしれない。

続きを読む

Mail-in-Rebateの話。 続き。

8月4日(火)

昨日はMail-in-Rebate(以降、「リベート」と書くことにします)について書いたのだが、実はここ最近、立て続けにリベートを使った買い物をしている。僕は普段からどんな商品がどこでどれだけ安くなっているかと言う貧乏人が泣いて喜ぶようなウェブサイトを小まめにチェックしているのだが、先日なんと販売価格よりも高いリベートが付いている商品を見つけたのである。つまり、この商品を買ってリベートの手続きをすれば、商品がタダで手に入るだけでなく、幾らかの利益にもなるのである。

続きを読む

Mail-in-Rebateの話。

8月3日(月)

日本では見たことがないのだが、アメリカにはMail-in Rebateというものが存在する。

ある商品にこのMail-in Rebateが付いている場合、指定の用紙をプリントアウトして(もしくはオンラインで)必要事項を記入し、レシートとバーコードを貼り付けて郵送すると、商品のメーカーから予め定められた金額の小切手が送られてくるという、アメリカにしてはやたらと面倒くさい割引のシステムの事である。


続きを読む

ちっともかわいそうじゃない。

8月2日(日)

昨日の給料未払いが途切れた件でふと思い出したのだが、僕が今の大学に来てからの様々な理不尽と不幸の数々の原因となっていた事務のおばさんが、実は6月末で定年退職していたのである。

そのおばさんがやってくれた事(もしくはやってくれなかった事)を簡単に思い出すと・・・と今までに会ったことを簡単に書き連ねてみようと思ったのだが、無駄にストレスの原因を蒸し返すだけになりそうなので辞めておく事にした。

続きを読む

給料未払い記録途切れる。

8月1日(土)

昨日の夜、オンラインで銀行口座の残高を確認したら、予定通り今月の給料が振り込まれていた。
ルイジアナに来て一年目は1月から7月まで振り込まれる額が約束された額より400ドル位少なく、また二年目の去年は7月末の給料が振り込まれず、結局3週間以上も遅れた。

続きを読む

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。