

とある日の貧乏食生活。

2月2日(月)

今日の朝食は、1つだけ残っていたハッシュブラウンを使ってホットサンドメーカーでサンドイッチ。それにレタスとトマトを刻んで貧乏サラダ。因みに名前の由来はトマトに比べてレタスの比率が大きい事による。少し多めに刻み、余った分をタッパーに入れて冷蔵庫に保存する。

昼食は、昨日寝る前に炊飯器にセットしておいた、ひじきと枝豆の炊き込みご飯で3つおにぎりを作って大学へ持参。授業の合間に食べる。

夜は、悩んだ末に行き当たりばったりでスパゲッティを作る事にする。今日もそうだったが、いつも夕食に何を作るかを決めるのに一番時間が掛かる。「今日は何を食べたいかな」と考える楽しみと、「今日は何を作ろうかな。」と料理する手間を考える少しの煩わしさが同居する独特の時間である。

キッチンに行き、まず大きな鍋にお湯を沸かす。湧くまでの間、冷凍庫からベーコンとたまねぎを取り出し、まな板と包丁を準備する。ベーコンを刻み、フライパンで炒める。次にたまねぎを小さく刻む。たまねぎを刻み終わるとちょうどベーコンの脂が出て野菜を炒める準備が整う。たまねぎをフライパンに投入する。次に、いつもは缶詰で済ますものの、昨日ちょっと奮発して買った1パック1.5ドルのマッシュルームを刻む。1パック分全部刻んだ後、約4分の1をフライパンに投入し、残りはタッパーに入れてし冷凍庫に保存する。そのついでに冷凍のブロッコリーとカリフラワーを取り出す。するとちょうどお湯が沸いてきたので、スパゲッティを茹で始める。約200グラム。そう言えば、日本では「スパゲッティ」のお洒落な言い方が「パスタ」みたいな風潮が多少ある気がするが、スパゲッティは数多くあるパスタの1種類に過ぎないのだと改めて思う。

フライパンに冷凍のブロッコリーとカリフラワーも加え、炒める。冷凍の野菜を入れて温度が下がった様だったので、やや火を強める。パスタを茹で始めた時にタイマーをセットし忘れていた事に気付く。電子レンジに付属しているタイマーをセットする。6分から7分で茹で上がるので、タイマーをセットし忘れていた時間を差し引いて4分にセットする。フライパンで炒めている具材に塩と胡椒を加える。少し炒めた後、多少水分が出てきたので蓋を閉めて放置する。

朝多めに刻んでおいた貧乏サラダを冷蔵庫から取り出し、ガラスの器に盛る。サウザンド・アイランド・ドレッシングをかける。貧乏サラダの残りを再び冷蔵庫にしまうとセットしたタイマーが鳴る。ザルを取り出し、流し台に置く。箸でスパゲッティの味見をする。ちょっと硬いくらいで丁度いい。アルデンテかどうかは知らん。パスタをザルに取り出し、お湯を切る。すぐにフライパンの具材と混ぜ合わせる。なかなか上手く混ざらない。上手く混ざらないとイラっと来る時があるがそういう時こそ気分を落ち着かせて単純作業を繰り返す。最後に日本から持ってきた秘蔵の麺つゆを加えて出来上がり。

具が上手く麺に絡んでいないので、まずは麺を盛り付ける。半分を白い四角形の皿に盛り付け、もう半分はタッパーへ。200gも茹でたのは多めに作っておいて明日の昼にでも食べようと思ったからである。麺を大体盛り付けた後、フライパンに残った具材を盛り付ける。いつもそうなのだが心なしか今すぐ食べる皿の方に具を多く盛り付けてしまう傾向がある。ブロッコリーの緑、カリフラワーの白、ベーコンのピンク、マッシュルームの茶色となかなか色合いよく出来上がる。調理に使った鍋やフライパンなどを洗い、ついに夕食の時間。最後の麺つゆが効いて程良く和風の味がして美味い。普段から行き当たりばったりで料理する事が多いのだが、たまに今日みたいに当たりの日がある。普通に美味かった。

今日の貧乏和風パスタに掛かった費用は、パスタ200g約35セント、マッシュルーム約40セント、ベーコン約50セント、たまねぎ1個約25セント、ブロッコリーとカリフラワーが合計約30セント、計1ドル90セント(調味料と光熱費は省略)。これで2食分なので1食約95セント。プラス貧乏サラダなので1食1ドル20セント位だろうか。今日は値段の割りに中々優秀な貧乏クッキングだったと思われる。

優秀だったと思える時くらいは忘れないように記録に残しておこうと思い、今日のこの日記になった次第であります。大体いつもこんな感じの食生活を送っています。



blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。




コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
