

引っ越しました。

1月20日(火)

昨日はアメリカでは数少ない祭日の一つであるMartin Luther King Day(キング牧師の日)で大学が休みだったので、今日から授業再開。今学期は授業を3つ履修しているのだが、火曜と木曜日は午後3時からの“Advanced Statistical Methods in Agriculture”という授業のみ。因みに授業内容は、原則的に修士課程の学生向けということもあってか、難しそうなタイトルとは裏腹に計量経済学の初級でやるような内容のようだ。少し拍子抜けしている。

2007年の1月にルイジアナに来たので、今の大学で早くも3年目に突入したのだが、思い起こせば過去2年間に履修してきた授業の順番が余りにも滅茶苦茶だった。LSUに来た最初の学期は色々と学部レベルの授業を取らされたのだが、今学期履修しているこの“Advanced Statistical Methods in Agriculture”ならあの時の自分でも問題なくついて行けたと思う。その他にも履修に関して自分の思う所は常にあって、その度にアドバイザーと相談してきたのだが、悉く反対され今に至る。

アドバイザーだからこそ、今の自分には分からない何かをもっと長期的な視点から判断してアドバイスをくれていると信じて従ってきたのだが、必ずしも常に正しいとは限らないという事が良く分かった。今の自分が2年前の自分に色々アドバイスできたとしたら、もっと色々な内容を効率よく学習できたのにと思うのだが、今更そんな事を言っても仕方が無い。まあ、アドバイザーにもよるのだろうけど、時には自分の意見をただ伝えるだけじゃなくて、無理に通す事も必要なのだと今になって実感した。

まだまだこれから先も長いので、お互いの関係に支障をきたさない程度に自分の意見を通す練習をしなくてはと思う。

と何の前触れもなく新しいブログで突然日記を書き始めたのだが、gooブログから引っ越してきました。これからはここで貧乏留学生活を綴って行きたいと思います。

blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: welcome back?

こんな貧しいブログを楽しみにして頂いてありがとうございます。FC2ブログに引っ越したのを機にまたまめに更新して行こうと思います。コメントありがとうございます。
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
