スポンサーサイト


ヒヤッとした瞬間。

2月11日(水)

僕は普段、外が暗くなってからはアパートの外へ出る事を極力避けるようにしている。理由はずばり、僕の住んでいるアパートの周辺地域の治安に不安があるからである。一昨年の暮れにアパートから徒歩5分の場所で大きな事件があり、その後も大学のキャンパス内での強盗事件が多発したの時期があったのをきっかけに、夜は極力外出しない事に決めたのである。
ただ、そうは言っても色々な事情でどうしても夜に大学に行かなくてはならない時もある。自分のノートパソコンに入っていない統計ソフトを使った課題の締め切りが迫っている時などもそうだし、明日までにどうしても読まなければいけない論文や教科書などを研究室に忘れてきてしまうパターンもある。因みに今日は後者のパターンにはまって辺りがすっかり真っ暗になった夜7時頃自転車で研究室へ出掛けた。

研究室で教科書を少し読んだあと、気分を変えるために図書館に移動。10時半頃にそろそろアパートに帰ろうとした時、ふとジーンズのポケットに財布が入っていないのに気付いた。僕はいつも財布は必ず右後ろのポケットに入れる事にしているのだが、その財布が無いのである。座っていた椅子の周辺を見てもない。一気に血の気が引くような感覚に陥った後、咄嗟に思いついて研究室へ引き返す事にする。図書館から飛び出して、自転車に乗って20秒ほどの距離を急いで研究室に戻る。地下一階の暗い照明がぼんやりと照らす廊下を小走りで28号室へと急ぎ、鍵を開けて中に入り、電気を点ける。しかし、机の上にもデスクトップパソコンの周辺にも財布は見当たらない。

いよいよ本格的にあせりが増す。一方で冷静になろうと勤める自分がいて、「もし見つからなかったら図書館の職員に連絡して、いや、でもその前に財布に入っているクレジットカード会社に電話して、あ、そう言えばアメリカンエクスプレスのカードは限度額が近いからついこの間財布から抜いておいたんだ、良かった・・・」等と考えを巡らせる。

とりあえず研究室に置き忘れた可能性は無い事だけは確かだったので、一旦外に出て再び自転車にまたがる。最近ギアの調子が悪くて一番重くしてもそれより1段階下の重さにしかならない状況が1ヶ月以上続いていたのだが、何故かこんな時に勝手にギアが直ってペダルが物凄く重い。

久しぶりにギアが重くなったので、両手でハンドルをしっかり握り、体を前に倒してペダルを漕ぎ出そうとした時に、財布だけでなく腕時計もしていない事に気付いた。あれ?財布だけならまだしも時計もどこかに置き忘れる事なんてあるだろうか・・・と冷静に考えて辿り着いた結論は、財布も時計もアパートに置いて来たのかもしれないという事。更に思い出すと、アパートを出る時にスーパーのビニール袋に入ったゴミを幾つか持って出たので、その時に両手が塞がっていた為にいつもポケットにしまう財布を忘れたのではないか。そうと分かると、自転車をフルスピードで飛ばして3分ほどでアパートへ戻る。6階まで階段を駆け上がって自分の部屋に戻ると、机の上の棚に置いてある黒いプラスティックの籠にしっかりと時計も財布も置き忘れたままだった。ホッ。良かった。

貧乏人の僕にとって命よりも大事なお金とクレジットカードが入った財布をなくすなんてありえない事である。研究室に戻って見つからなかった時は本気でヒヤッとしたけど、僕の単なる勘違いですんで本当に良かった。

因みに自転車をフルスピードで飛ばしてアパートに戻る時に気付いたのだが、財布の事が無くても夜遅くに外出先からアパートに戻る時は、怪しい連中に声を掛けられたり絡まれたりしないようにいつもフルスピードで飛ばしているのだった。自転車をフルスピードで飛ばさないと治安的に不安な地域と言うのも日本人の僕の感覚からするとアメリカ南部ならではのなかなかエキサイティングな環境である。

ただ、こんなにエキサイティングな環境に住み始めて2年以上経つが、車があれば夜でも普通に外出できるのだと言う事につい30分ほど前まで気が付かなかった自分にビックリしている。貧乏留学生活なので車を持っていないと言うのが当たり前すぎて今まで気付かなかった。貧しさゆえに見えてくる事もあるのではないか思っていたけど、貧しさゆえに見失ってる事も結構あるんあろうなと思うと、何だか今日の日記をこの辺で締めくくらずにはいられない衝動に駆られてきた。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
