スポンサーサイト


1週間で100時間勉強できるか。

2月13日(金)

今日は普段の日記とは少し趣旨を変えて、僕は1週間で何時間勉強できるのかについて考えたいと思う。1日24時間×7=168時間なので、不眠不休で1週間を勉強を続ければ168時間勉強できるわけだが、睡眠、食事、家事、通学、売血、またその際犬に追い掛け回されたりと、その他諸々のスケジュールをこなす中で一体どれだけの勉強時間を確保する事が出来るのか。世界的に有名な経済学者である日本人のとある先生は学生に「1週間100時間勉強してください。」と言ったとか言わないとか言う話を聞いたような聞いてないような気がするような気がしなくもないが、1週間という限られた時間の中で一体僕はどこまで頑張れるのだろうかと、ふと思ったのである。

アメリカに来て、アメリカの大学院での勉強のスタイルに慣れて行く過程の中で、僕は次第に精神主義に頼って「根性」を根拠にただひたすら頑張ればいいという考え方はあまりスマートじゃないと思うようになり、出来るだけ効率を重視した勉強方に力を入れてきたつもりだった。だが、最近になって授業や研究などで求められるレベルが上がって行くに連れて、絶対的な勉強量をもっともっと上げていく必要性を強く感じるようになった。

また、ルイジアナ州は再来週にMardi Grasというキリスト教のお祭りがあり、その関係で2月の21日から25日まで大学が休みになる。普段だったらその間は普通に勉強をするだけなのだが、今回は偶然にも同じ時期に地球の反対から彼女が仕事でアメリカはジョージア州アトランタへやってくる事が急遽決まったので、僕も無い袖を振って、というか、借金に更に借金を上乗せしてアトランタ行きのチケットを購入してあるのである。アトランタ行きは来週の土曜日で、もちろん勉強道具も沢山持っていくつもりなのだが、やはりバカンス気分がつきまとっている事を認めざるを得ない。

そこで、アトランタ行きまでのあと一週間、僕は一体何時間勉強できるのか、果たして某先生の仰るとおり、100時間勉強できるのかに挑戦する事にした。かと言って、大学受験の勉強をしていた高校生の時と違って、今の僕は貧乏な上に家事を全部自分でこなさないといけないし、更に週に2回は血を売りに行かなければならない。貧乏留学生活とは、一言で言えば不便さを受け入れる事で出費を減らす事なので色々時間的な制約が多いのである。

具体的に言うと、1日7時間寝たとしたら、7×7=49時間。168-49=17時間。1日7時間眠りながら1週間で100時間勉強するにはその他諸々全てを17時間でこなさなければいけないのである。一日当たりにすると、17÷7=2.4時間しかない。これはどう考えても不可能だし、ましてやブログなんか更新している場合ではないのである。ま、100時間は大げさだとしても、どこまで行けるのか数々の誘惑がある中で、自制心の限界に挑戦したいと思う。今現在、金曜日の午後5時前で、アトランタ行きの飛行機の時間が土曜日の午後3時なので正確には1週間強あるが、どこまで出来るか・・・

中学の時のバスケ部の夏合宿では、顧問の先生が「体力の限界に挑戦する。」と言って、真夏のクソ暑い中、2泊3日で30時間以上練習させられた事があるのだが、それに近い挑戦になるかもしれない。毎年合宿が終わると一年生部員の数が半分になるのが恒例だったのだが、今回は余り燃え尽きない程度にやろうと思う。

と言うわけでこれから一週間は主にどれだけ勉強したかと言う簡単な更新になるかと思われます。もし万が一、少し更新が滞った後、普通にいつものような日記を再開したとしたら、その際は大人の想像力を働かせて企画倒れになったのだと優しく察して頂けると幸いです。

blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くれぐれも体調の変化に気をつけて、無理なさらないように…。

No title

がんばってください!!!私もすごくインスパイアーされました。
でも、健康第一!体が資本ですから。無理なさらずに。
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
