

何事も無かったかのように

6月11日(木)

先週の日曜日、自転車で15分ほどの距離にあるスーパーへ買い物に行った。
自転車を広大な駐車場の片隅に停め、約一時間ほど掛けて2件のスーパーで予め調べておいた特売品を中心に買い物をする。買った食料品をバッグに詰めてから自転車にまたがり、ipodの再生ボタンを押してから再び15分の道のりを走り出す・・・

筈だったのだが、自転車が走り出した瞬間に、ipodの音楽を遮る様に鈍い音が聞こえてくる。どこかで聞いた事のあるような音でもある。ハッとして自転車を降り、後輪に触れてみると、案の定パンクしていた。

アパートからスーパーまでの道のりではまったく何の問題もなかったのである。となると、貧乏人がスーパーで特売品を漁っている間に自動的に後輪がパンクする機能のついた自転車があるという話は聞いた事がないので、きっと誰かが悪戯でやったのだろう。

二年前に全く同じ場所で自転車を盗まれた事を思い出して腹が立ったが、ガランとした駐車場の片隅で誰に怒りをぶつけるわけにも行かない。買ったばかりの食糧が詰まったバックを背負いながらパンクした自転車を押して帰る道のりの長さを考えると、うんざりせずにはいられなかった。

バッグを背負い直し、自転車を押しながら歩き始めたのだが、歩き始めて一分もしないうちに踵を返し、再び自転車を駐車場の片隅まで戻して鍵を掛ける。この炎天下の中、バッグを背負いながらパンクした自転車を押して1時間近くも歩くのはしんど過ぎる。

鍵を掛けた自転車を置いて、歩き出す。当たり前だがバッグを背負うだけの方が幾分か楽である。自転車で15分掛けてきた道のりを1時間掛けて歩いて帰る。とんだ災難だが、初めての事ではない。慣れているから平気と思える所がなんか悲しい。

アパートに帰り着くと一気に力が抜ける。水分を補給してシャワーを浴びる。少し時間が経ってから自分がへとへとに疲れていることに気がつく。出来るだけ早く自転車を取りに行きたいが、今日はもうやめておこうと思う。

翌日は夏学期の授業の初日。朝8時40分からSASというソフトのプログラミングの授業に出席する。月曜日と水曜日の週二回各2時間半という夏らしいスケジュールである。授業に必要な教材をキャンパスの南側にある本屋まで買いに行かなければならないことを知らされる。アパートから歩いて30分強の距離である。午後の暑い中アパートから本屋までを徒歩で往復。自転車を取りに行くのを更に一日先延ばしにする。

火曜日、朝10時頃アパートを出てスーパーへと歩き出す。再び一時間の道のり。途中、紐に繋がれていない犬が道端のど真ん中に居座っていた為に遠回りを強いられる。何でこんなことをしているのかと思いつつ、ようやくスーパーに到着。日曜日に自転車を残していった駐車場の隅に目をやると、そこに自転車の姿はなかった・・・

買い物をしている間にパンクさせられ、パンクさせられたが故に置いて行った自転車が盗まれる。
あるはずの自転車が全く見当たらない駐車場の片隅をみつめる自分の目を疑いながら、実際に自転車を停めておいた場所まで歩いてみると、何かの工具で切断されたチェーン式の自転車の鍵が落ちていた。見慣れた黒いチェーン式の鍵を拾い上げると、やっぱりパクられたのだという実感が湧いて来た。

その後、汗が引くまでの間スーパーの中を歩き回る。自転車売り場も覗いてみたが、過去に2度も自転車を盗まれた駐車場のあるスーパーで3台目の自転車を買うのは、何だか間違っている気がしたので、再び来た道を一時間掛けて歩いて帰る。もうクタクタである。どっと疲れが出る。これからは大学のジムのプールに泳ぎに行くのも血を売りに行くのも自転車が使えないとなると物凄く不便である。警察に盗難届けを出しに行くのも、前回で懲りている。やっぱりもう1台買うしかないのだろう。

とここ数ヶ月間何事も無かったかのように気まぐれに日記を再開してみました。

blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
