スポンサーサイト


「どうして南部のやつらは太っちょなんだ?」

7月27日(月)

時が流れるのは早いもので、6月上旬に始まった夏学期のプログラミングのクラスも終盤。今日は2つある期末試験の1つ目を受けてきた。今日の試験はコンピューターラボで試験問題に沿ってプログラミングをするという形式で、2つ目は授業内容に沿った選択式の問題50問からなる試験が水曜日にある。

この授業は月水の週二回、朝8時半からだったので、前の日の夜遅くまで起きていると朝がつらく慌しい事が良くあった。昨日の夜も試験前の復習をしていて寝るのが2時近くなってしまい、今朝起きてシャワーを浴びると朝食の準備をする時間がない。

最近はこういうパターンにはまると、出かける時にアパートから通りを挟んで向かい側にあるバーガーキングに行って、ソーセージビスケットを2つ買うことにしている。これまでは1個1ドルだったものが、最近はなぜか1個69セントになっていて、2つ買うと税込みでちょうど1ドル50セントなのである。貧乏的にも許せる範囲の出費なので、生意気にも朝飯を外で買うという暴挙に及ぶ癖がつきつつある・・・

のだが、今日朝8時前にバーガーキングに行ったら、店は開いていてレジ付近で従業員が二人お喋りしているのが見えるのに、なんとドアに鍵がかかっていて中に入れない。3つある出入り口を全部試したけど全部鍵が閉まっている。でもドライブスルーは普通に営業している。鍵のかかったドアを開けようとガンガン音を立てても中の従業員が気づく気配はない。ありえない話だが、6時から営業している店の鍵が8時になっても閉まっていたので朝食はあきらめる事にした。

有り得ない事が普通に起きる所がアメリカらしい・・・っていう感じが日本人からみたアメリカのありえない所だったりもする。

という訳で、安いくせに高カロリーで野菜が全く入っていない不健康満腹ビスケットを食べ損なったのだが、今日の午後、TIMEのウェブで“Why Are Southerners So Fat?”という記事を見つけた。

記事によると、アメリカ50州の中で肥満率の高い10州の内8州が南部に属しているとの事。アメリカ自体がやばいくらい太っている人が多い国だが、南部は更にその傾向が強いというのは僕の経験からも何となく納得がいく。ではどうして南部州の肥満率が高くなるのかと記事は続くのだが、主な要因としてまずあげられるのが貧困。アメリカでは安い食品ほどカロリーが高く太りやすいという事情があると説明する。

更なる要因として、南部に住む人達は体を動かすことが少ないのだという。これは単純に真夏の40度近いくそ暑い中で外での運動なんて正気の沙汰では出来ないと言うのもあるが、南部には公共交通機関が少なく、車の使用頻度が高い為、オフィスや自宅から電車の駅やバス停までの数ブロックを歩く機会も少ないのだそうだ。また、南部は道路が狭く歩道のある場所が少ないのでサイクリングやジョギングするのにも適さないのだと言う。

最後に、食料品を売っているスーパーの数が少なく、多くの貧乏人は所謂コンビニエンスストアに分類される店で買い物をする事になり、低カロリーで健康に良い新鮮な食材を手に入れるのが難しいのだそうだ。

比較的短めの記事なのだが、簡潔に南部の実情を的確に指摘する素晴らしい記事だと思った。

一方でルイジアナに来てから早2年半、安くてカロリーの高い食品を買う余裕もなく、待っても待っても来ないバスに乗って買い物に行ったり、自転車で15分掛けて買い物に行ってる間に自転車を盗まれて1時間掛けて歩いて帰ってきたりして自炊を続けている僕は、ある意味南部に根付く典型的な貧乏の形を超越していると思った。凄い。そしてもっともっと凄くなれる気がする。頑張ります。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も南部在住の一人です・・・。私は南部にしか住んだことがないので、今までこの状況はアメリカ全部に共通するものだと思ってました。ここも、住めば都(傾向)だけど、やっぱりどっちかっていうと、東海岸方面へ行きたい気持ちがあります。私も歩こう、道を歩くのは怖いから、公園で・・・。

サルサさんへ

こんな貧しいブログにコメントありがとうございます。
僕は南部とミネソタにしか住んだ事がないのですが、それでも本当に同じ国かと思うくらい色々とカルチャーショックがありました。僕の場合南部と言ってもディープサウスと言われるルイジアナですので余計にそうだったのかもしれません。東海岸はやっぱり洗練されたイメージがありますよね。
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
