スポンサーサイト


ちっともかわいそうじゃない。

8月2日(日)

昨日の給料未払いが途切れた件でふと思い出したのだが、僕が今の大学に来てからの様々な理不尽と不幸の数々の原因となっていた事務のおばさんが、実は6月末で定年退職していたのである。

そのおばさんがやってくれた事(もしくはやってくれなかった事)を簡単に思い出すと・・・と今までに会ったことを簡単に書き連ねてみようと思ったのだが、無駄にストレスの原因を蒸し返すだけになりそうなので辞めておく事にした。

おばさんが退職する数週間前に院生から1人5ドルのカンパを募り何かプレゼントを買い、さらに大学の近くのレストランに一緒にランチに行くと言う企画があった。本音を言うと、「あいつのせいでこっちは散々金銭的・精神的ダメージを被って来たのに何で辞めるからって俺が5ドルもの大金をくれてやらなくちゃならないんだ?こっちが賠償請求したくらいだよ。」と自然に血圧が上がってしまうのだが、あんまり本音ばかり言うと角が立ってよろしくないと思い、黙って5ドルだけ払った。

でも、今思うとおばさんが辞めてくれた事で僕の給料の未払い記録が途切れたのかもしれないと思うと、少しはありがたく思わなくてはいけない。そうだ。5ドル位払った価値があった。別に5ドル払って辞めてもらったわけじゃないけど。

ふと思ったのだが、おばさんが辞めたのは本当に定年退職だったのだろうか。それとも、昨今の不景気で人員削減が必要になり、その煽りを食ったのだろうか。仮に後者だとしたら、こんな日記の内容を書くのは何だか不適切な気がしてきた・・・がしかし、ついさっき昔の日記を少し読み返してみたら、例え後者な感じの理由がちょっとでも本当だったとしても、ちっともかわいそうじゃないと思った。

ま、その辺の事情は僕に知る由もないのでどうでもいいや。
もっと素直に未来を見つめて生きて行く事にしよう。そうしよう。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
