スポンサーサイト


アメリカの郵便事情。

8月10日(月)

今日は先週の日記に書いたDVD未着の件について簡単に書きたいと思う。

先週、BlockbusterのDVDを一度に3枚まで借りられる一番高いプランの2週間の無料トライアルに申し込んで、LOSTというテレビドラマシリーズのシーズン2のDisc4、5、6をオーダーしたのだが、火曜日の時点で3枚同時に発送されたにもかかわらず、翌日の水曜日には何故か2枚しか届かなかった。

しかも、届いた2枚のパッケージにはDisc4と6と書いてあったのに、実際に入っていたDVDはDisc5と6だったので、せっかく貧乏人が無料お試し期間を利用してまで取り寄せて、心から楽しみにしていたLOSTの続きが見られないというフラストレーションの溜まる状況が続いていた。

結局木曜日になっても3枚目のDVDが届かなかったのでオンラインで自分のアカウントにログインして、オーダーした3枚の内、Disc5が未着である件と、Disc4のパッケージに間違ってDisc5が入っていた件を報告した。(もうこの辺から書いている自分ですらこんがらがってきている。)

すると金曜日になってDisc4を再発送した旨のメールが届く。大体発送された翌日には届くので、週末を挟んで月曜日まで待つ羽目にならなくて済んでホッとする。タダなんだけど。夕方になって、もしかしたら水曜日に届かなかった一枚が今日になって遅ればせながら届いているかもしれないと思い、郵便受けをチェックすると、隣人宛の手紙が間違って入っていただけだった。

土曜日の朝、朝食を作りにキッチンへ行くと、ダイニングテーブルに何故か見慣れたBlockbusterの青い封筒が一枚置いてある。昨日の夕方に郵便受けをチェックした時には隣人宛の手紙しか入っていなかったので、それ以降に配達された(のをルームメートの誰かが部屋まで持って来た)とは考えられない。

そんな事を考えている時に、最近になって僕の住んでいるアパートに配達に来る郵便局の人が変わったのをハッと思い出した。昨日の隣人宛の手紙の件もあるし、まだ慣れていない郵便局の人が3枚の内の1枚を間違ってどこか別の郵便受けに入れてしまったのかもしれない。それをどこかの誰かがアパートの事務所に届けて、そこから僕のアパートに辿り着いたとも考えられる。

そこでテーブルの上に置いてあった青い封筒を開けると、Disc5のパッケージにDisc4が入っていた。やっぱり。Blockbusterの人がDisc4と5のDVDとパッケージをあべこべに梱包したのだろう。とにかく楽しみにしていたDisc4がやっと届いて喜んでいたのだが、午後になって2枚目のDisc5が届いた。いまさら。

それにしても、この2枚目のDisc5は僕が未着の旨をBlockbusterに報告したから届いたのだが、Blockbusterは、意外とすんなり2枚目を送ってきた。今回は本当に未着だと思ったから未着の旨を報告したのだが、もし実際に届いているのに同じ事をしても、Blockbusterにはそれを確かめる術が無いと言う事がよくわかった。

勿論、同じ客が何度も頻繁に未着の報告をすれば怪しまれるのだろうけど、それでも郵便を使って初めて成り立つビジネスをするBlockbusterみたいな会社は、アメリカの郵便事情が如何に当てにならないかと言う事を良くわかっているのではないかと思う。

実際に郵便の未着がかなり多ければ、客からの未着の報告を一々疑って調査する事によって「偽の未着報告」を防ぐ利益よりも、本当に未着で困っている客の要望に迅速に対応できずに迷惑を掛ける事による不利益の方が大きいのではないのだろうか。

だとすると、郵便局がいい加減なせいでBlockbusterがDVDのレンタルサービスを提供するコストが上がり、その幾らかが消費者である貧乏人の僕に跳ね返ってくるのである。全く許し難い事だが、今回の件に関してはBlockbusterもDisc4とDisc5をあべこべに梱包すると言うミスを犯しているし、更に言えば、先週の木曜に報告した「間違って届いたDisc4」の代わりとなるDVDは週が明けた月曜日の今日になっても届いていない。

更に更に言うと、僕は無料お試し期間の2週間ギリギリでこの一番高いプランをしっかりキャンセルする予定なので、アメリカ相手にあんまり細かい事を言うのは無駄だから止めようと言ういつもの結論に落ち着いたのである。金払ってから文句言えっていう話だ。全く図々しい。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
