スポンサーサイト


Ebayが熱い。

8月31日(月)

最近の貧乏ショッピングの傾向を一言で語るなら、Ebayが熱い。Ebayとはオークションサイトの事で、日本で言えばYahooオークションの様な存在である。今更オークションの何がそんなに熱いかと言うと、ずばり!キャッシュバックである。


オークションサイトで買い物をするのにキャッシュバックが貰えると言うのは何だかピンと来ないかも知れないが、僕も始めはピンとこなかった。ただ、bing.comという検索サイト(以前はlive.com)が実施しているキャッシュバック制度を利用して、Ebayに“Buy it Now”で出品されている商品をPaypalを使って購入すると、購入金額から一定の%のキャッシュバックがPaypal口座に振り込まれるのである。因みにキャッシュバックの%は結構頻繁に変動する。今調べた所8%。昨日は10%だったし、一週間くらい前は13%だった。

bing.comとかBuy it NowとかPaypalとかを一つ一つ説明するには相当時間が掛かるので今日の所は省きたいと思うが、とにかく凄いのである。僕のような貧乏人が凄い凄いとはしゃいでも中々一般的な金銭感覚をお持ちの方には分かって頂きにくいと思うが、そんな方々も「お?これは・・・」と思える一例を紹介したい。

Ebayには本当に色んな物が打っているのだが、その中で最近僕が見つけたのが、スターバックスのドリンク1杯無料クーポンである。スターバックスのコーヒーと言えば、たった1杯だけで貧乏人の僕の一日の食費の目安である3ドルもするという正に中流階級以上のステータスシンボル的な贅沢品だが、Ebayにはスターバックスのドリンク1杯無料クーポンが一枚2ドル以下で売っているのである。

しかもこのクーポンの凄い所は、どのドリンクのどのサイズでも1杯無料なので、貧乏な僕がたまにスターバックスに行った時でもまず間違いなく頼む事の無い一番大きなサイズの“Venti”も無料なのである。あと、僕がこのクーポンを使うようになるまで存在すら知らなかった“Signature”ナンタラという物凄く高い奴もこのクーポンで注文できるらしい。しかもキャッシュバックをうまく利用すれば、一番小さなサイズのエスプレッソの値段よりも安い1.5ドル位で買えてしまうのである。

ただ、無料クーポンにも色々あって売主によってクーポンの利用規定などにも多少のバラつきがあるようである。中でも「基本的にどのスターバックスの店舗でも使えるらしいが、空港内にある店舗や、本屋などの内部に入っている店舗では使えない場合がある。」という但し書きが多い。しかし、先週の日曜日にダラスの空港内にあるスターバックスは普通に使えた。意外と使えてしまうものである。

と色々熱くなって書いてみたものの、所詮コーヒー1杯の話である。こんな話を日記に書くなんて、俺は日本のテレビ局によくある夕方の情報番組でたまに特集されるドケチ主婦か。キャッシュバックがどうとかみみっちい事に熱くならずに、無料クーポンを持っていても敢えて一番大きいサイズを頼まないとか、それ位のスカした事をする余裕を持ちたいものである。と言いつつも、僕はドケチ主婦特集が日本にいる時から大好きだった。やはりアメリカに来てケチの才能が花開いたのかもしれない。貧乏万歳。



blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
