スポンサーサイト


コースの定理 No.2

10月29日(木)

前回の続きです。

僕が今住んでいるアパートはベッドルームが4つあり、僕を含めた4人がキッチンとリビングをシェアしている。3人のルームメートの内2人は去年から一緒に住んでいるのだが、もう1人は8月に引っ越してきたばかりである。そして僕にコースの定理を思い出させる原因となったのが、この新しいルームメートなのである。
こう言っては何だが、僕と去年から一緒に住んでいる2人(ドミニカとテキサス)の3人に比べて、この新しいルームメートは結構(アメリカ的な意味で)体格が良い。それとどう関係があるのかはともかくとして、この新しいルームメートはエアコンの温度を低く設定したがるのである。

彼が引っ越してくる前までの設定温度は大体華氏73~75度。摂氏にして23度位である。基本的に僕は寒がりではないものの、エアコンの冷たい空気が苦手なので、ある程度ならば暑いのを我慢してもエアコンは使いたくないのだが、とは言ってもここはアメリカ。エアコン至上主義の国である。だからある程度ルームメイトに遠慮して73~75度で我慢していたのである。

しかし、新しいルームメートが来て以来、常に設定温度が華氏70度以下なのである。平均して摂氏20度位である。換気口から冷たい風が絶え間なく吹き続けてきて寝てる間にのどが痛くなったりするほどだったので、バスルームとベッドルームにある2つの換気口を完全にガムテープで塞ぎ、設定温度が華氏70度以下になっているのを見る度に75度に戻す日々が始まった。彼が68度にすれば僕が75度に戻すと言うイタチごっこの始まりである。

ただ、一つ日本人の感覚からして腑に落ちないのが、彼は外の気温が何度であろうと必ずエアコンをオンにして温度を70度以下に設定するのである。もう10月も終わりに近づき、ルイジアナでも寒い日が結構ある。気温が華氏で50度台(摂氏で10度台)になる事もしばしばである。そんな事はお構いなしに毎日必ずエアコンのスイッチが入っていて、天井の換気口から冷たい風が吹き付ける。大体なんで外の方がずっと寒いのにエアコンが作動しているかと言うと、僕の知る限りアメリカには窓の開け閉めなどで換気をするという発想がない。その為、締め切った室内の温度が外気温よりも大分高くなる傾向にあるからである。

このイタチごっこが始まってから、毎月の電気代がかなり嵩むようになった。毎月の請求書を見ると去年の同じ月と料金の比較が出来るグラフがあるのだが、今年の10月は去年の10月よりも40ドルくらい高い。今年の10月が去年より特別暑かったとも思えないし、このアパートに住んでいる4人中3人は去年と同じなので生活パターンによる電気使用量に変化があるとしたら・・・やっぱり68度のせいじゃないかと思ってしまうのは、まあ貧乏人としては大変健全な疑い方ではないかと思う。

そう考えると、段々ストレスが溜まってくる。僕自身は寒くて仕方ないから換気口をテープで完全に塞いでいるのに、68度のせいで電気代が嵩んでいる。不便を被った上に出費まで嵩むなんていう話が許されるのだろうか。第一、外の方が寒いのだからそんなに暑いなら窓を開ければそれで済む話だ。

あれ?でも待てよ?おかしくないか?コースの定理によれば、交渉によって当事者全てにとって交渉前より望ましい状態に辿り着く筈では?コースの定理が僕のアパートでは全然正常に作用していないんですが。「交渉によって・・・」と言うけど、交渉なんか全然してねー。第一、「もうエアコンが寒くて仕方ないから毎日1ドルあげるから設定温度も一度上げてね。」なんて、貧乏な僕は死んでも言わない。「金なんか絶対払わねーぞ!って言うか値上がりした分の電気代払え!」と熱くなってしまうだろう。

一方で、「75度より1度低くする度に毎日1ドル払いますからここは一つ我慢してもらえませんか?」と言われたら、「ふむふむ。他ならぬそちの頼みじゃ。無碍に断るわけにはゆかん。よきにはからえ。」等と平気でぬかしてしまいそうな気がする。

じゃあ何でこのアパートではコースの定理が当てはまらないかと言うと、長くなったので続きます。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋の冷房

やっぱりブログは読む方が好きです。

うちの大学も、冷房(ドライ?)がかかってます。なんででしょうね。

No title

<やっぱりブログは読む方が好きです。

そんな事仰らずに。更新楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
