スポンサーサイト


コースの定理 No.3

10月30日(金)

一昨日昨日から何となく続いています。

どうして僕のアパートではコースの定理が上手く当てはまらないかと言うと、取引費用が存在するからである。このアパートに住んでいる4人はそれぞれ生活パターンが違うし、時には一週間ぐらい顔を合わさないルームメートもいる。そんな中、僕が他のルームメート3人を集めて、4人で話し合いをする事なんてまずない。そんな面倒な事にリーダーシップを発揮する気にもならないし、他の3人も同じだろう。だったらイタチごっこを続けたほうがまだマシな気すらする。交渉をする事自体に時間的や心理的なコストが掛かる。そのコストが大きい為に、交渉が始まりすらしないのである。
もう一つ考えられるのは、僕のアパートにおいて、権利の配分が上手く定義されていないという事である。冷房の設定温度の場合、禁煙、喫煙の例のように予めハッキリとした決まりごとや暗黙の了解があるわけではない。だから、冷房大好きなルームメートも冷房嫌いの僕も、自分にとって最適な温度設定にする事が自分の権利だと思っているし、その権利を実現する為に交渉を通して誰かにお金を払おう何ていう発想はない。これが余計に交渉する為の取引費用を高くしている。

と、ここまではあの有名なコースの定理が、現実の問題には中々当てはまらない事を説明するのに良く使われる例でもある。では、コースの定理が使えないなら、僕のアパートの冷房設定温度問題は一体どうすれば解決するのか?

交渉の取引費用が問題なら、僕が積極的に話し合いの場を持つように努力してみようか。そんな事を考えながらリビングのソファーに座ってテレビで野球のワールドシリーズを観ていた数日前の事。その時冷房の設定温度は70度。僕には少し寒すぎるので長袖のパーカーを来ていたのだが、冷房大好きなルームメートが部屋から上半身裸でリビングに出てくる。僕はギョッとして自分の目を疑ったのだが、すぐに耳を疑うことになる。ドアが開いたままの彼の部屋からブォーンというすさまじい音が聞こえるのである。一体何なのかと思ってちょっと覗いてみたら、彼の部屋の中ではセイリング・ファンという天井に設置されている扇風機(こういうのです)と、また別の正方形の扇風機が全速力で回っていた。

僕が長袖のパーカーを着る程寒い温度の中、上半身裸でセイリングファンと扇風機を両方とも回しているのである。それを見た僕は、何だか今まで凄く悪い事をした気がした。僕は僕で寒いのが嫌だから冷房の設定温度を上げていたのだが、まさかこんなに暑がりの人がいるのだと言うことは想像もしなかった。度肝を抜く暑がりである。そんなに暑がるなんて一体どういう体の仕組みなんだろうかという疑問は依然として残るものの、そんなに暑くて仕方ないのに更に冷房の温度を上げるなんて、何だか僕はとても残酷な仕打ちを強いているような気がしてきたのである。

もうコースの定理とかいいや。交渉もしなくて良い。奴の暑がりが俺の寒がりを打ち負かしたという事で良い。俺の負けだ。これから室内ではパーカー常備で良い。電気代が上がるのは癪に触るけど、でもまあ、そこまで暑いなら多少の出費もやむを得ないだろう。貧乏な僕にそう思わせるほど、本当にもうそれは暑そうだった。

結局コースの定理がどうとかくどい前フリをしておきながら、結局は「とても暑そうだった」という話でした。なんだそれ。

あとちょっとだけ続きます。


blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
右側のサイドバーでこのブログの現在の順位が見られるようになりました。

上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アラフォー青田典子がついに結婚へ!過去のお宝ストリップ動画も公開中

タレントの青田典子が歌手の玉置浩二と交際していることが明らかに! 2人は結婚も視野に入れているということだが、玉置は過去に3度の離婚歴...

元モー娘。矢口真里がイケメン俳優の中村昌也熱愛!

元モーニング娘。のタレント、矢口真里が3歳年下のイケメン俳優、中村昌也と真剣交際していることが分かった。 中村は192cmの長身を誇り、...

爆乳グラドル春菜はながAVデビュー!関係者「イメージAVではない」

108センチ、Kカップの爆乳を持つグラビアアイドルの春菜はなが、芸能人専門AVレーベル「MUTEKI」からAVデビューすることが分かった。 春菜はな...

宝生舞、芸能界引退!過去の濡れ場動画を紹介

女優・宝生舞が公式サイトで芸能界引退を発表した。 「これからの人生、「宝生舞」としてではなく、また「役」としてでもなく自分自身をし...

熟女ヌード!飯島直子、ヘアヌード写真集を出版?

熟女ヌード!飯島直子、ヘアヌード写真集を出版? 女優・飯島直子にヘアヌード写真集出版の噂が流れているという。 以前、元バレエダン...

衝撃!元AKB48の中西里菜がAVデビュー??

AKB48の元メンバーのAVデビューが決定した事が報じられている。 選抜選挙が終了したばかりのAKB48だが、「かなりの活躍をしていた元メンバー」...

三村奈々恵と鈴木浩二の不倫動画が流出!?

世界的にも知られる美人音楽家・三村奈々恵が、大手レコード会社のエンジニア・鈴木浩二と不倫旅行した際の写真がネット上に流出したとして...

元AKB48・やまぐちりこのAV動画が流出か

先日AVデビューが発表された元AKB48の中西里菜。 初期AKBの主力メンバーのAVデビューに衝撃が走ったが、その中西里菜のAV動...

ともさかりえがスネオヘアーと熱愛!年内結婚か

女優・ともさかりえ(30)が歌手のスネオヘアー(39)と年内結婚に向けて交際していることが明らかになった。 2人は映画「アブラクサスの祭」の...

はんにゃ金田との熱愛が発覚した森カンナが可愛すぎると話題に

人気お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲と、モデル出身の女優、森カンナとの熱愛が発覚した。 2人が金田の自宅マンションで密会していたと...

吹石一恵の巨乳が揺れる!厳戒態勢でのヌード撮影!!

隠れ巨乳で知られる女優の吹石一恵。 あまり意識しないと気づかないかも知れませんが、脱ぐと予想以上に凄いですよ。 【画像】水着姿で巨...

まさに「神」?田代まさし容疑者、違法薬物で5度目の逮捕・・・

また逮捕?田代まさし容疑者、コカイン所持で現行犯逮捕! 元タレントの田代まさしが麻薬取締法違反(コカイン所持)の現行犯で逮捕されてい...

元モー娘、紺野あさ美の合コンパーティー流出映像!?

元モーニング娘。の紺野あさ美がテレビ東京のアナウンサーに内定したことが分かった。 5年間所属したモー娘。を卒業後、慶應義塾大学に進...

元極楽とんぼの山本圭一 テレビ復帰するも本格復帰はまだまだ先?

元極楽とんぼ・山本圭一のTV復帰に早くも苦情が! 淫行事件がきっかけで芸能界を追放された元・極楽とんぼの山本圭一が宮崎放送の情報番組...

ほしのあき 夜には三浦皇成に騎乗中??

ほしのあきが交際認めた!三浦皇成騎手とは今も熱愛中!! タレント・ほしのあき(33)が、三浦皇成騎手(20)との交際について「良い恋愛はしています。交際も順調です」と明かした。 ただ、年内にゴールイ...

ダルビッシュ紗栄子のタレント活動再開に非難殺到!?

離婚協議中のタレント・紗栄子が芸能活動を再開! 夫のダルビッシュ有(24)と離婚協議中のタレント・紗栄子(24)が約2年ぶりに公のイベントに姿を現した。 すでに左手薬指には結婚指輪はなく、これから本...

市川海老蔵 暴行事件のきっかけは「藤井リナにふられた」から?

藤井リナ 海老蔵の暴行現場に同席?トラブルの原因となった可能性も・・・ 現在異例の再聴取が行われている市川海老蔵の暴行事件。 先日の会見で「他のタレントなどは現場にいたか?」という質問に海老...

豊田順子 ミス立教時代のお宝水着映像!?

ミス立教にも選ばれた日テレ・豊田順子アナが話題に 『ミヤネ屋』などでお馴染みの日本テレビ・豊田順子アナウンサー。 報道の際での冷静な対応も高評価を得ているようだ。 最近では、熟女ファンから...

コメントの投稿

非公開コメント

なんてびっくりなオチ

え!そんなに暑がり!?そういうオチでしたか(笑)。

前フリのお陰でオチの部分でのズッコケ度が増しましたよ。そしていつもながらまとめ方(自己ツッコミ)でニヤっとしてしまいました。

No title

久々に拝見させて頂きました。最近は血は売ってないのですか?その記事をフト思い出しました。面白かったです。今回も久々に見たら面白かったです。
私も今タイで生活してます。妥協って大事ですよね。海外で生活するには。大事なことって何なのか、ココは譲れないって事だけ自分で把握してたらそれで良いって思います。 暑いんだから仕方ない、少々の電気代ぐらい、また血を売ればいいじゃないですか。
これからも面白い日記をお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
