スポンサーサイト


今夜はパーティー。

1月23日(金)

今僕が住んでいるアパートは、アメリカ風に言うと4ベッドルームアパートという間取りで、中央にあるリビングとキッチンを挟む様にして両側に2つずつベッドルームがある。と言うわけで僕の他に3人のルームメートが住んでいる。その内一人はテキサス出身のアメリカ人であとの二人はドミニカとコロンビア出身である。この二人は母国語が共にスペイン語ということもあってか仲が良い。と言うか、このアパートに引っ越してくる前から友達だったとの事。

つい数日前のことだが、ドミニカ人のルームメート(面倒なので以降ドミニカと呼ぶことにします。他の二人もそれぞれテキサスとコロンビアという事にします。)が、今週の金曜日にパーティーをすると僕に伝えてきた。なんでもドミニカは先週誕生日を迎えたらしく、少し遅くなったものの誕生日祝いを兼ねて友達を呼んでパーティーをするとの事。

ドミニカもコロンビアもテキサスも29歳貧乏大学院生の僕より遥か年下の学部生である。そしてアメリカの大学生のパーティーと言えば、主催者のアパートに友達とその友達、そして更にその従兄弟の兄弟のバイト先の友達の妹のクラスメート位まで、定義に困るほど幅広いネットワークから大量に人が集まり、会話が成り立たないほど音楽をガンガン掛けて酒を飲むというのが一般的な様である。というのが少なくとも僕のイメージである。

前回僕のアパートでパーティーがあったのは忘れもしない去年10月。ドミニカとコロンビアが信じ難い程の爆音で音楽をかけて夜中の3時過ぎまでサルサダンスを友達に教えていた。その日僕はたまたま翌日締め切りの持ち帰りの試験があった上に、地球の反対側から遊びに来ていた彼女が翌日朝6時の飛行機で帰る予定だったと言うこともあり、サルサミュージックが鬱陶しくて仕方なかったのを覚えている。

ただ、まあ若くて遊びたい盛りの学生が、たまには自宅に友達を呼んでパーティーをしたいと言うのはごく自然な欲求だと思うので、お酒を全く飲まない僕は、せめて今夜パーティーの最中に迷惑そうな顔をしてリビングに出て行かないようにしようと思っていた。

で、今現在既に金曜日の午後10時を過ぎた所なのだが、リビングからはドミニカとコロンビアの話し声とまだそこまで大きくない音の音楽が聞こえてくるだけである。一体何時からパーティーを始めるつもりなのだろうか。それとも思ったほど人が集まらず企画倒れになりそうなのだろうか。後者だと非常に助かるというのが正直な所なのだが、ついさっき冷蔵庫を開けたら大量のビールを発見したので、多分どこかのバーで完全に酔っ払いきった輩が深夜遅く大量に押し寄せるのではないかと今から覚悟を決めている。

と言っても2週間前に日本から帰ってきた時の時差ぼけの流れで10時頃には寝て5時過ぎに起きるパターンが定着しつつある僕は、パーティーの始まりを待たずにもう寝るのみ。一旦眠りに付いた僕が目を覚まさずに済むほどの五月蝿さであればいいなと願っている。そして、日本と違ってお酒が飲めないのに薦められた酒を断るとまるで反社会分子かのような扱いをされる事が無いのは、アメリカで暮らしていて楽だなと思う事の1つである。この点に関しては僕は日本よりもアメリカの方が好きだなと思う。



blog ranking


ブログランキング(留学部門)に参加しています。
上のロゴをクリックして頂くと順位が上がります。
いつも応援有難うございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。

いつもは影から拝見させてもらってますが、
パーティーのその後が大変気になったので
コメントしてますー。

私も日本への帰省から戻って2週間弱。
いまだに時差ぼけか、
ただ単に怠け癖が付いただけかわからず
生活してます・・・。

では、ご無事を祈って・・・。
アクセス状況
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
人気記事ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
ブログランキング
Baton Rouge 現在の時刻
Baton Rouge 現在の天気
華氏で表示されています。
ブログ内検索
貧乏留学日記の順位
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

国別アクセス
free counters
地域別アクセス
